社会福祉法人豊立会では、「次世代育成支援対策推進法による一般事業主行動計画」を掲げて、推進をしてまいります。
仕事と子育ての両立や、働きやすい職場環境への取り組みを行うことによって、その能力を十分に発揮できるよう、以下の行動計画を策定いたしました。
一般事業主行動計画への取組み
1、年次有給休暇の取得のための措置の実施
・年次有給休暇の取得状況について実態を把握し、計画的に取得できるよう職員会議等で取り組みを説明し周知を図ります。
2、所定外労働削減のための措置の実施
・所定外労働時間の実績の把握し、所定外労働の多い部署は、業務見直しの検討等改善策を検討していきます。
・職員への周知徹底と実施状況の把握を行います。
3、事業所内保育施設の設置及び運営
・成田市内に従事する職員を対象とした事業所内保育施設を設置し、平成25年9月に受入定員を増加し、より多くの職員が仕事と子育ての両立を図りやすいよう整備しております。
・利用料金についても、法人も料金の負担をすることで、利用しやすいよう支援してまいります。
行動計画の期間 : 平成27年4月1日~平成32年3月31日
女性活躍推進法に係る一般事業主行動計画について
職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
平成28年4月1日~平成32年3月31日の3年間
2.目標と取組内容・実施時期
目標1:採用した労働者に占める女性比率を70%以上、且つ子育て世代の応募を増やす。
<取組内容>
・平成28年 4月~ 学生及び子育て世代を対象としたリーフレットを作成する。
<学生向け>
法人の魅力や仕事内容、法人概要等が、簡潔かつわかりやすい内容のリーフレットを作成。
<子育て世代向け>
事業所内保育施設の周知や、短時間非常勤勤務の勤務形態等がわかりやすい内容のリーフレットを作成。
・平成28年 6月~ 学校訪問(大学、短大、専門学校、介護職員初任者研修開催校等)や説明会等で活用し、応募に繋げる。
目標2:ワークライフバランスの取り組みとして、所定外労働を削減するためにノー残業デーを設定、実施する。
<取組内容>
・平成28年 4月~ 衛生委員会で検討する。
・平成28年 6月~ ワークライフバランス並びにノー残業デーの目的を職員に周知する。
・平成28年 8月~ ノー残業デーの実施。
・平成28年 9月~ 衛生委員会にてノー残業デーの実施経過を確認する。ノー残業デーを設定しなくても、残業なしを目指す。